おひとり様の高齢者に身元引受人や身元保証人が必要とされるのは、主に以下のような理由からです:
- 緊急時の対応:
緊急事態が発生した場合に適切な対応をするためです。病院や高齢者施設では身元引受人や身元保証人が緊急連絡先となります。
- 社会的サポート:
おひとり様高齢者が社会から孤立しないようにサポートが必要るためです。おひとり様高齢者の孤独や孤立は高齢者の健康に悪影響を及ぼすことが知られており、定期的なコミュニケーションや必要に応じたサポートが必要です。定期的な連絡のやり取りや見守りも必要になります。
- 医療や介護のサービス:
おひとり様高齢者にとって医療や介護サービスは必要とされることが多いですが、現状よりもより良い医療や介護サービスがどのようなものかを一緒に考えていきます。
- 各種手続きのサポート:
各種の手続きや契約の締結、財産管理など、ご自分で対応することが難しいことが多いです。諸手続きを身元引受人・身元保証人がサポートしていきます。
- 経済的な管理:
おひとり様の高齢者がご自身の財産を適切に管理することが難しくなった場合、身元引受人や後見人が財務管理や日々の経済的な決定をサポートします。
- 介護施設や老人ホームへの入居:
多くの介護施設や老人ホームでは、入居契約を結ぶ際に身元引受人や保証人の同意が必要とされることが多いです。おひとり様高齢者に費用を支払う能力がなくなった場合や、施設内でのトラブルが発生した時に身元引受人・身元保証人の対応が必要になるためです。
高齢者の場合、身元引受人や身元保証人は、家族や親しい友人がその役割を担うことが多いですが、おひとり様や近親者がいない場合には、身元引受の業者がこの役割を担っております。
身元引受人や身元保証人の存在は、おひとり様の高齢者が安心して生活できるようにするために必要になってきております。